第2回 世界一競技性の高いウイイレ大会

大会の状態: 進行中
開催日時: 2018/4/21 22:00
タイプ: トーナメント
ゲーム:
プラットフォーム:
PlayStation 4
大会サイズ: 4 ユーザーs

開催中

eスポーツとして、ウイイレの競技性が最も高くなるレギュレーションで1on大会を開催します。
世界一を自負するのはあくまでゲーム自体の競技性であり、プレイヤーのレベルを問うものではありません。
なので、初心者も気軽に参加して貰えればと思います。(このルールでやるのは初、という人こそ歓迎します)

参考動画
第1回大会のベストゲーム

小規模でもよいので大会は定期的に開催する予定です。今回を逃してもまた次回があります。

生中継情報、等↓クリック
#世界一競技性の高いウイイレ大会

大会概要

項目 内容
対象ゲーム ウイニングイレブン2018
プラットフォーム PS4
大会期間 参加者4名揃い次第開始
対戦形式 トーナメント
ルール 大会レギュレーション参照
使用チーム 星3〜4の各国代表チームから1つ選択
参加資格 日本在住、Discordテキストチャット利用可能である事(ボイスは不要)

推奨エディットデータ(適用は任意です)
・一括オプションファイルV1.0
・冬移籍反映インポートデータ
データ配布元こちらをクリック

観戦者の方々へ

生中継など、大会関連の情報はTwitterにてハッシュタグと共に通知します。以下のハッシュタグを検索、フォローください。

 #世界一競技性の高いウイイレ大会←クリック

この大会では、ゲーム側から得られる操作補助を最大限オフにしている為、選手はあらゆる場面でミスをする可能性があります。そのミスの多くはゲーム側の計算結果によるミスではなく、プレイヤーである「人間のミス」です。

例えば、ディフェンスラインが相手フォワードから激しいプレッシャーを受ければパスミスして大ピンチになる可能性があります。明らかな決定機だったとしても、力んだ選手がシュートを枠外へ外す可能性が常にあります。プレイヤーの心理面が微妙なパスのズレ、シュートコースのズレを生みます。よって、素晴らしいプレイの裏には必ずプレイヤーの素晴らしい操作技術と精神力があります。そういったことを踏まえて、リアルサッカーと同じような視点で観戦頂けるとより楽しめると思います。

カメラについて
カメラ視点は自由ですが、プレイのやり易さから遠い視点を採用するプレイヤーも存在します。ウイイレでもFIFAでもない、この次世代サカゲーの試合をより楽しむには、できるだけ大画面&高画質で観戦される事をおすすめします。

関連のDiscord部屋(文字チャット)は誰でも出入り自由です。大会参加メンバーと練習試合をしたり、その他一般マッチング部屋としても利用できます。
https://discord.gg/qMnhanF

大会レギュレーション

試合中のリプレイはすべて見る事。(インプレー場面のリプレイ以外の演出部分はキャンセルOKです)
カメラ視点は自由です。

必須の操作設定は以下です。

競技性を高める為、ゲーム側からサポートされる自動操作補助機能を最大限オフにする設定となります。

項目 内容
カーソルチェンジ マニュアル
パスアシストレベル OFF
スルーパスタイプ アドバンス
シュートタイプ マニュアル
ボールコースガイド OFF
ターゲットガイド OFF
ポジショニングガイド OFF
オートテクニック OFF
オートスライディング OFF

※トップメニューから、オプション→パーソナルデータ設定にて事前設定が必要です。

試合環境設定

ホーム側がフレンドリーマッチロビーにて部屋を作成します。

項目 内容
試合時間 15分
ケガ あり
ボールタイプ 自由
制限時間 長い
延長 あり
PK あり
選手交代人数 3人

スタジアム設定はホーム側の自由です。好きなように設定ください。
 
参考 本レギュレーションの背景

参加方法

CyACへのログイン(初参加の方はアカウント作成が必要です)後に、本ページより大会参加ボタンを押してください。画面切り替わり後、再度参加ボタンを押します。

その後、利用予定チームをDiscordの大会専用部屋で表明してください。早い者勝ちです。表明がない場合は棄権とみなします。

Discord部屋への招待
https://discord.gg/MXxab8a

※参加登録関連の問い合わせも上記へコメントください。
※CyACからの通知メールはGmailでは迷惑メール扱いとなります。連絡先に admin@cyac.com を追加する事で回避可能です。

対戦日程

一回戦毎に区切って試合消化していく形で行います。詳しくは大会開始後、別シート「トーナメント表」を参照ください。初期表示している日時は暫定であり、当事者により後日正式に調整されます。左側に表示されているチームがホームとなります。右側がアウェイとなります。

これ以降、参加者向け情報

大会進行方法

試合開催日時は原則として対戦者間で自由に調整して頂きます。日程は猶予を設けるので、あまりゲームに時間を取れない方でも大丈夫のはずです。

予定の試合が完了した時点で次ステージへ進むという方法で、のんびりとやりたいと思います。

最初に調整開始のトリガーとしてホーム、アウェイどちらからでも良いので、対戦可能な日時をCyACのシステムを使って相手に連絡してください。(トーナメント表から試合の詳細ページに行き「新しい日時をリクエスト要求」を使います。システムから相手にメールが飛びます)できるだけ他の試合と日時が被らないようにお願いします。受けた側は都合が悪ければシステムで別の日時を提案する事ができます。

試合日時になりましたらDiscord部屋で対戦者と連絡を取り、試合を開始してください。

※相手の操作設定がレギュレーションを満たしているかどうかは、パワーゲージの黄色で判別可能なので試合中は対戦相手のゲージを確認ください。(アドバンススルーのみ虹色、その他は全部黄色)

※試合を生中継するかどうかは自由ですが、できるだけ中継に御協力お願いします。通知時に Twitterハッシュタグ を利用して貰えば主催者にて拡散など行います。

試合結果の入力方法について

対戦結果は勝利者側がシステムに登録する事。
敗者側がその内容をシステムで承認する事で結果が確定します。
PK戦となった場合はPK時のゴール数をスコアとして入力します。(システムが引分の入力に対応していない為)

例外処理

上記以外の例外処理が必要になった場合は、ルールはすべて運営者により決定されます。

連絡先

質問や相談はDiscord部屋までどうぞ

以上