EAAコラム #48 ゲームの向き不向き

みなさんこんにちは。

わたしは、FPSのニュースや動画とかを扱う愉快なサイト「EAA!!」の、いわゆる中身です。よろしくお願いします。

今回は『強さ』って何なんだ、というところを考えてみます。

私は狂ったようにFPSをプレイしますが、毎試合決まって活躍するような人っていますよね。味方にすると頼もしく、絶対に敵にはしたくないお方...。そんな猛者たちは、一般のプレイヤーとは何が違うのでしょうか。

当然、生まれながらのゲームセンス、手さばきが理由で強者となっている人も存在しますが、おそらくそんな人もすべてのゲームが上手いのか、と聞くとそんなことはないと思います。偶然か必然か、自分に合ったゲームで強者となっているはずです。

当たり前のことですが、人には向き不向きがあります。悲しいかな、不向きなことに努力しても、その努力が向いている人と同等の努力程度では追いつくことはできないこともあります。

つまり、いかに自分に向いていることを見つけられるかが、ゲームを上達するためのカギだと考えられます。違うキャラを使ってみる、違うモードをプレイしてみる、違うゲームタイトルをプレイしてみる…。

根本的な話になりますが、いつものゲームで行き詰まったときは別のジャンルのゲームをプレイしてみると意外な才能を発見できるかもしれませんね。

ちなみに、都市伝説的な“回線強者”も多分本当にいる気がします。絶対撃ち負ける相手、絶対打ち勝てる相手っていませんか?妄想かもしれませんが、負けたときはそういうことにしておくとメンタルが健康になりますXD

コラムカテゴリ: 
ニュース